• TOP
  • 諦めない人は、自分を変え続ける

諦めない人は、自分を変え続ける

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「諦めた人のすること」

という機能について説明いたします。


覚えている方もいらっしゃると思いますが、僕は税理士登録してまだ1年半です。
僕自身、税理士の試験もなかなか合格しなくて、合格してからもうまくいかなくて、合格まで7年、登録まで4年、都合11年も経っていました。
何度も、諦めようと思いました。特に合格後の税理士会や連合会、国税庁とのやりとりは、僕の中では「闘争」そのものでした。

しかし、登録して税理士として活動を始めて1年半経った今、当時を振り返ってみると、本当に諦めないで闘ってよかったと思います。それは、税理士になれたからではありません。
税理士になれたことはもちろんですが、それより何より

「諦めなければ叶うことを体験したから」

です。


先日、僕が尊敬する福島先生のセミナーで、とても印象的な発言を聞きました。

「諦めた人のすることは、自己正当化しかない。諦めない人は、自分を変え続ける。」

です。

確かに、税理士登録については、本当に様々な方法を試しました。
その結果、登録をまさに勝ち取ったと思います。

もし、万が一諦めてたら

「自分は悪くない。分かってくれない税理士会が悪い」

のように、愚痴で終わっていたかもしれません。

逆に、自分が変わりたいって思うと、自分自身に起こるすべてのことがアドバイスになる。全てが学びになります。
人間関係で悩んだこと、お金で悩んだこと、なにより目指す自分になれなかったことで悩んだこと。
自分の悩みは人の役に立って、実際に実感を込めてクライアントに語ることができます。
もしかしたら、その中でその想いの少しは相手に届くかもしれませんし、その結果背中を押すことができるかもしれません。


僕は、本当に全部の夢が叶うかどうかは知りません。
でも、叶うような考え方をし続けることはできるし、絶対にそっちのほうが夢は叶いやすいです。

福島先生の言葉にも、「夢しか実現しない」という言葉もあり、この言葉もとても深い言葉だと思います。


そして、税理士である僕は、クライアントが夢にもっと早く近づくことができるよう、僕自身が自分を変え続けているという姿を見せ続けていきたいと思います。
ドリカムの「何度でも」でもあるように、10000回だめでへとへとになっても、10001回目は何か変わるかもしれません(^-^)。

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.