• TOP
  • オンとオフの切り替えはしっかりと!

オンとオフの切り替えはしっかりと!

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「落ちきらない」

という機能について説明いたします。


先週一週間、毎年恒例(と言ってもまだ2年目ですが(^^;))の北海道休暇でした。
夏休みが終わって、今日からまた前のめりでビジネスに邁進します。

一週間で僕が取り組んだことは、
(1)読書:12冊(去年より少なめでした)
(2)コーチング:10件
(3)社内システム整備(社内の給与システムをしっかり作り込んできました)
(4)理念浸透コンサルティングツール作成

です(あ、ホテルにほぼこもっているので、体重にも気をつけて、プール、トレッドミルも今回はけっこう
活用しました。為念)。


去年もそうですし、今年も、「そもそも何しに行ったんだ?!」とよく言われますが、僕は遊びに行くつもりは全くありません。

これは、あくまで僕がいつもお伝えしている「第Ⅱ領域」への投資です。
この場合は、1週間という時間とお金をかけて、半強制的に第Ⅱ領域へ投資を行っています。

もちろん休息を取ることも絶対に必要です。
昔のregainのCMのような、24時間戦えますか?なんて言われても、戦えません!って答えるのが正解
ですよね。
そういう点において、休息は、ビジネスを行うために積極的に取るべきツールです。
ここで気をつけておきたいのは、戦略的に休息を取るときに考えるのは、今日のタイトルにある「落ち
きらない」ということだと思います。


長期休暇で完全オフの状態が長い間続くと、あなたも経験あるのではないかと思いますが、次に仕事や、
そのほかの何かをするのに中々元の状態に戻りません。
それって、何のために休息をとったのか分かりませんよね。
しっかり休んでしっかり仕事、オンとオフのメリハリをしっかりすることを意識して、休息を取る必要が
あります。


税理士である僕は、この1週間の第Ⅱ領域への投資をしっかり回収すべく、今日からの活動に全力で臨みたい
です。

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.