• TOP
  • 目指せ、Hello Worldの精神!

目指せ、Hello Worldの精神!

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「Hello World!」

という機能について説明いたします。


先日僕がシステムの修正を行っていると、(本当にACCESSで実際に開発してたんです(^^;))、
クライアントと昔のシステム開発談義
になりました。

Hello World!という言葉をご存じでしょうか。
僕がその昔、Perl、PHP、Java、JavaScript、VB、VBAを学び始めるとき、環境を整えて最初に実行させるプログラミングが、




PHP Test


Hello World

‘; ?>

このような、画面に、「Hello World」と表示させるだけのプログラムでした。

当時は、何も意識せずに使っていたのですが、今考えるとこれは、新しい言語を学び始めようとして、
その環境が整い、一気に新しい世界が開けた状態なのではないでしょうか。
逆にその言語の世界からすると、僕自身を受け入れてくれているような、そんな言葉だったと思います。

僕は、この受け入れてくれるような感覚、いわば安心安全ポジティブな場作りを、今まさに日本キャッシュ
フローコーチ協会で感じています。
この安心安全ポジティブな場作りを、今度は僕自身が事務所、クライアント先でしっかり作っていきたいと、
改めて感じました。

このHello World!の精神で迎え入れてくれた感覚を、例えば新しく入ってくる社員、新しくお付き合いする
クライアント、そして、今後お付き合いがなくなるクライアントに実感してもらえるように、いつでもオープン
マインドであることで、10,000人の成功に少しずつ近づくのではないかと思いました。


税理士である僕は、Hello World!な場ではない場所にいたとしても、別のところでは確かにそんな場がある
ことを意識して、安心安全ポジティブな場作りを行っていきたいと思います。

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.