• TOP
  • まなびやさんは人生にあきない。

まなびやさんは人生にあきない。

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は

「まなびやさん」

という機能について説明いたします。


活動ダイジェストにも書きましたが、この週末に戦略MG会計のマネジメントゲーム研修に参加してきました。
戦略MG会計のマネジメントゲームとは、西順一郎先生が開発した「MQ会計」という、管理会計を超えた戦略
会計の考え方を学ぶことができる経営シミュレーションゲームです。

僕たち以外に20人ほどの一般の経営者や会社員の方がいらっしゃって、多くが何度も何度も参加されていま
した。
そして、その経営者の中にはMQ会計に基づいて実際の経営も実践されていて、ゲームの合間には実践報告会もされていました。

定期的に学びながら、僕たちのクライアントにしっかりフィードバックしていきたいと思います。


このゲーム研修に参加していて思い出した言葉があります。
それは、今回のタイトルにある

「まなびやさん」

という言葉です。
これは、コンサルの中でクライアントが使った言葉でした。
このクライアントとのやりとりは毎回、僕自身も様々な学びがあります。
とても学習意欲も高く、毎回のコンサルを通じて悩みながらもどんどん前に進まれているのを見ていて、僕も
負けてられないと思います。

まなびやさんは、楽しみながら周りのすべての人やすべての物、事から様々なことを学びます。
そして、その学んだことを自分のビジネスやプライベート、さらには自分だけではなく周りの人に対してフィードバックしていきます。
そういった日々の学びからどんどんビジネスを大きくしていったり、影響力を大きくしていくながで、豊かな
ビジネスを展開していきます。

その結果、まなびやさんは、人生にあきないんですね。


税理士である僕は、今回ゲーム研修に参加していた方々や、そしてこのクライアントのように、自分から積極的に学んでいこうという
姿勢を周りに示していきたいです。

なお、このゲーム会を近い将来事務所でも開催できないか、検討中です!お楽しみに(^_^)。

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.