• TOP
  • もらった元気は、みんなにわける!

もらった元気は、みんなにわける!

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「PDCAは、Plan、Do、Check、Actionの略ではなかったという説!」

という機能について説明いたします。


もうFacebookやTritterに投稿したので、もうネタバレかもしれません。

毎日メルマガを投稿していますが、このメルマガは、毎回、元気になって欲しい誰かを想像して書いています。
この「元気になって欲しい誰か」をマーケティング的な機能でペルソナと言います。
しかし、このメルマガはマーケティングのテクニックを意識するというよりも、本当に、元気になって欲しい!と
いう思いでメルマガを書いています。


そうすると、最近どんどんいただく感想が増えてきました。
いただいた感想の中で、逆に、本当に元気をいただいたものを紹介させてください。


一つ目が、僕のコンサルタント仲間の渋屋さんです。

プロフィール | ど真ん中を生きる独立・経営
https://goo.gl/ML121Y

渋屋さんは、6年前のセミナーで一緒になってからのお付き合いです。
ITとマーケティングの専門家とおっしゃっていましたが、何より継続力が半端ない。
というのも、初めてお会いした6年前から、いえ、お会いする前からずーっと、毎日ブログを書いてはります。
6年というと、もう2,000回以上です。
僕のメルマガも頑張って継続はしていますが、それでも土日はお休みです。
なので、まだ300号にもたどり着いていません。ひよこです。

でも、彼は、2,000号以上。しかも文量だけでなく、ブログの構成もものすごくきれいで、
当然クオリティも毎回感心させられます(これって、毎日どれくらい時間かかるんでしょうか…)。

一度大阪に来られる機会があったので、無理やり時間を取っていただいてコンサルティングを受けさせていただきましたが、
その時の分析力にも感動しました。
その渋屋さんに、先日メールセミナーの紹介をしたところ、そのブログで紹介していいただいたんです。

サービス業には絶対に必要な「価値の見える化」 | ど真ん中を生きる独立・経営
https://goo.gl/uRUx8Y

読んでびっくりしました。
その感想が、大阪で受けたコンサルティングそのもので、分析力がすごい。
いや、もしかしたら渋屋さんは深読みしすぎなのかもしれません…(^^;)。
今回のメールセミナーから見ていただいた「価値」を、クライアントをはじめ、
周りの人にしっかり提供できるように頑張ろう!と、背筋が伸びました。
改めて、渋屋さんありがとうございました。
融資について困ったら、いつでもご相談くださいね!


そして、もう一つが

あべき 光司さんのツイート
https://goo.gl/5EW3pG


これです。

ポカでもチャンスだ諦めない?

ご存じのとおり、PDCAは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の略ですが、
紹介いただいたPDCAの略がかわいすぎて、次から僕はPDCAの略はこれでいこうって本気で思っています。
この感想をいただいたのが、僕とかなりお付き合いの長いクライアントで、ビジネスの大先輩です。
お話しさせていただくだけで、本当に元気をもらいます。
いつも、感想ありがとうございます(^-^)!


逆に、税理士である僕は、こうやってみんなからいただいた元気を、ペイ・フォーワードを意識しながら、
今日お会いする皆様に分けていきたいと思います!

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.