• TOP
  • 運動もしっかりする!

運動もしっかりする!

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「一流の経営者がジムに通う本当の、本当の理由」

という機能について説明いたします。


みなさんが、経営計画などのビジネスアイディアを練るときに、一番アイディアが湧きやすいのはどんなときですか?
時間帯や、場所、そして誰といるかなど、条件があるのではないかと思います。

僕の場合は、コンサルやコーチングを受けている時が一番思考が深まるのはもちろんのことなんですが、
けっこう見落としがちなのがトレーニングジムなどで運動しているときなのだそうです。

ボディビルティングなどのかなりきつめのではなく、トレッドミルなどの長時間汗を流して脂肪を燃焼させるような運動です。
そのため?、少し高めのホテルなどでは利用者専用のジムが付いていたりしますね。
みなさんはそんな経験、ありませんか?

アイデアをひらめくために誰もがしている”ある行動”とは?

アイデアをひらめくために誰もがしている”ある行動”とは?

ウォーキングやジョギングなどの運動で一定のリズムで体を動かすと、
心のバランスを整える神経物質”セロトニン”が分泌されます。
セロトニンは脳内に放出されると気分や集中力を高めると考え
られており、脳内のセロトニンが増えることで心が落ち着き、
集中力が高まります。


これをネットで見たときに、確かにそうだ!と納得すると同時に、僕が工夫してることを思い出しました。
僕は一人でジョギングをするとき、たしかに走りながらゆったりとBGMに浸りながら運動していると、
いくつも上質なアイディアが思い浮かびます。

僕は、ここでもう一ひねり。
僕はいつも持ち歩いているICレコーダーをジップロックに入れてポケットに入れています。
そして、良いアイディアが思いついたらすかさず録音します。
すると、走りながら思いついたアイディアを逃さないことができます。


税理士である前に経営者やいちビジネスパーソンである僕が、何より、最近全くジョギングできてなくて、
なかなか実行できていない自分へのいましめとして(>_<)!!!

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.