• TOP
  • 最も難しい勝利、それは、自分に勝つこと。

最も難しい勝利、それは、自分に勝つこと。

毎日発行しておりますメルマガ「税理士のトリセツ」の中で反響が多かったものだけを厳選してブログでご紹介させていただきます。
登録いただくことで、税理士の本当の活用方法を知ることができます。是非ご登録下さい(^-^)。

メールマガジン登録画面 | EMP税務会計事務所・行政書士事務所



今日は、

「比較する」

という機能について説明いたします。


自分と何かを比較することはとても重要です。
そして、人はよく人と比較しがちです。
他人とも、自然に比較してしまいますし、理想論かも知れませんが、
「昨日の自分」と比較することも、とても大切なことです。

ビジネスのスタートダッシュに必要なものは、例えば、他人に対する嫉妬であったり、
もっと儲けたい!と言う憤りといった、強い感情だと思います。
この感情は多少ネガティブな要素も含まれていますが、この感情があると、
ビジネスのスタートダッシュがスムーズにいくと言われています。

強力なパワーで、ブルドーザーのように推し進めるイメージですね。

しかし、一旦ビジネスが軌道に乗ると、そこからの比較対象、成長の源泉は、目指す目標、
なりたい自分になります。
いや、なりたい自分が比較対象となるべきです。
そこがなくて、常に他人を比較の対象としていると、
嫉妬や怒りといった負の感情だけしか起こってこないため、個人的には精神衛生上よくないと考えています。

いずれにしても、自分自身を「能力・行動・環境(結果)」レベルのみで推し量っている限り、
「人と比べてしまう」ことは止められません。


何度も触れていますが、僕は、11年前から毎日、5年後の自分と今の自分とを比較して、
差を縮める努力をしています(ただ、こちらが一日成長したら向こうも当然一日成長するので、
全く追いつけないので、ドMのシステムだと思っています)。

いずれにしても、他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる習慣を身につけることで、
大きくビジネスや自分自身を成長させる大きなきっかけになりますね!


税理士である僕は、この5年後日記を仕組み化して、より多くの人に広めたいと思いました。

Copyright ©EMP税務会計事務所・行政書士事務所 All Rights Reserved.